

ST9250410ASのレビュー_02(G40/97にて)

<前回の続きより>

今回は、私管理人が使用しているノートPC"G40/97D"にて
ハードディスクを換装するための説明をいたします。
※実装後のレビューは次回以降になりますm(_ _)m
ちなみに使用しましたソフトは"EASEUS Disk Copy"です。
このEASEUSシリーズ(?)は、他にパーティション管理など
のソフトもあり、個人的によく使用しております。
今回も同シリーズですので、日本語表記ではありま
せんが、使い勝手は悪くないだろうと信じ(^^;)作業
を行ないました。

参考にさせていただいたサイト様は、
ttp://www.yuknak.com/main/useful/HowtoHDD/diskcopy/diskcopy1.html
です。ぶっちゃけ以下の私の内容よりも、こちらサイト様のほうが
はるかに分かりやすくて良いです。ただG40/97Dを使用されている方に
参考になればと思い、私も以下に記す事といたします>w<
※以下の内容を参考にされた際に障害等発生しましても、
 こちらは責任を取れません。あくまで参考程度として頂き、
 作業される方の自己責任の上で実行してください。

用意するものは、
・HDD(ST9250410AS)
・プラスドライバ
・平らな作業スペースw
・EASEUS Disk Copy(次回で使用)

まずG40/97Dの電源を落とし、
接続されている全てのケーブルを抜きます。
そして作業台の上に当PCを裏返して置きます。
(天板を傷つけないように、台と天板の間に
柔らかい布を敷くと良いと思います)

次にドライバーでセカンダリのHDDを取り外す作業を行ないます。
セカンダリを外す理由は、外した後に新HDDと変更し、そこで
現在OSが入っているCドライブのデータをその新HDDに移行する
ためです。
(※G40/97Dのマイコンピュータ上にありますCドライブと
 Eドライブは、プライマリとセカンダリのそれぞれ別のHDDで
  構成されています。余談ですが、Dは今世紀最も無用な光学
 ドライブとなってしまったHD-DVDです...トホホ)
ちなみに私は作業前に必ず手を洗ってます。そのほうが
作業する手指に静電気が帯電されない?らしくPCに優しい
ので良いらしい?です。都市伝説かもしれませんが^^;

さて、裏返しますと複数のネジで留められていることが
見てとれます。このうちのセカンダリ(OSが入ってないHDD)
が以下の写真上部にある白枠の部分に内蔵されています。
(プライマリHDDが見えてますが今は気にしないでください)
white.jpg

白枠を更に拡大すると、
white_zoom.jpg

この作業では、特に隠しネジ的な要素はありませんので
普通に目視できるネジ2つをプラスドライバで外して下さい。
ネジを外すと次にカバーを外すことになりますが、
ちゃんと指をひっかけて外せる場所が2つありますので
(死角で写っていないですが2枚目拡大写真の上側にアリ)
その2つを上に押し上げるようにしてカバーをとって下さい

内蔵セカンダリHDDのカバーを外すと、すぐ目的のHDDが確認
できます。そこから、このHDDを取り外すために、シャーシと
本体がネジ一つで固定されていますので、そのネジを外して下さ
い。これを外すとシャーシがスライドできるようになります。
スライドすると同時にHDDと本体の接合部分もキレイに外れ
ますので、そのまま外側の方へ真横にスライドさせて下さい。

これでセカンダリのHDDが外れました。
次に、セカンダリのほうに新しいHDD(ST9250410AS)を
内蔵する作業を行ないます。先ほどのHDDにはシャーシ?が
4つのネジで取り付けられています。このネジを外して
新しいHDDにシャーシを取り付けて下さい。そして先ほど
取り外したのと逆の手順にて新HDDを取り付けて下さい。
(ここで必ずしもシャーシに新HDDを装着せずとも良いのですが
面倒ですけれど私は敢えてシャーシまで取り付けをしてます。
というのも、大容量のデータを以降の作業でコピーしますし、
中途半端な状態で何かしらのアクシデントがあったときに
結局困るのは手間を省いた自分になりますので^^;)

新HDDをセカンダリに内蔵出来ましたら、今回の一連作業の
3分の1は完了したことになります。
とりあえず今回はここまでといたします。
閲覧ありがとうございましたm(_ _)m
次回もよろしくお願いいたします。

プロフィール

middlelows

Author:middlelows
【 リビングPCで快適生活を♪】

はじめまして。
みどるろうずと申します。

ほどほどのゲーマーな人が
ほどほどにPCへお金を掛ける時、
また
オサレな人がリビングPCをなるべく
安くてイイモノで組もうとする時、

そんなときに本ブログが
お役に立てたらなぁ。。。
などと思いながら記事をば
書かせて頂いてマス押忍!!
---------------------------
※中古PCパーツも
  個人取引をしております。
  お気軽にお問い合わせ下さい^^
---------------------------

どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入り

QRコード

QR






Copyright © middlelows
